· 

親しむ部会活動 10月例会 (10/16)

           

「ブナ黃葉を愛でながら船形山麓」を秋の気配を感じながら22名が参加しました。

爽やかな一日を過ごす事ができました。

自然に感謝です!

 

 

~ブナの黄葉を愛でながら船形山麓を歩く~

 

 旗坂キャンプ場駐車場で体操をして出発。ここは混成林でまだ緑が勝っていた。一群平まで登ると、そこは一面のブナの純林。ササの繁みの中から、スクッとブナの幹が立ち上がり巨大なマザーツリーが千手観音のように枝を広げ、その葉は黄金色に輝いている。圧倒され言葉もない。足元には、常緑の葉の間にポツンと赤い実をつけたツルアリドオシ。そしてツルシキミ、ヒメモチも。さらに登ると、「これは何の木?」と思う程の太さのカラマツ。こんな木がソット隠れているなんて・・・。

 三光の宮からの峰々の景色は言うまでもなく、昼食は黄金色の木々の中にドップリ浸って頂く。何という幸せ!

下山は紅葉のグラデーションをたっぷり堪能! これだから山歩きはやめられない。     

                                                        良子